F&QF&Q

ご質問一例

ご覧頂きました方々より時折ご意見などを頂戴致します。
それにお答えすべくこのページを設けました。
こちらもなにかのご参考になればと存じます。

 
ラーメン店やお好み焼き店などの紹介が欲しい・・・
 確かにお若い方には興味のおありの処と存じますが、当サイトの選考メンバーは「おっさんやおばはん、ちょっとジジイ、ババ」の年齢ですので、うどんは食べられてもラーメンやお好み焼きは食するのにちょっとキツイ年齢になっております。以前の記憶にたどった紹介ではとても掲載できません。また、簡易な御食事の紹介をされておられるお若い方運営のサイトは他に色々あると存じますので、当サイトでは掲載対象外と致しました。当サイトでは「THE Dinner」をメインとして紹介したく発足しました。ご了承下さい。
 ◆利用の予算表示があれば・・・
 このご意見よりこの度、おおまかな予算表示をつけました。しかしご利用される方のお飲物やオーダーの仕方によって価格は結構変わることが多いので、当初は掲載しておりませんでした。特に単品利用のお店では、オーダーによりかなり価格が変わります。ここに掲載の予算表示もおおまかなものとご理解下さい。また、一般的な価格形態として、それなりの料理店の利用はボーダーが夕食で10,000円~、ちょっと高級で20,000円~料亭ならば25,000円~位が相場で、特に高価な料亭は30,000~50,000円以上というところだと思います。ご参考に。
また、料亭の価格は単に料理のみの価格ではなく、色々と付加価値の付いた価格であることもご理解下さい。逆に言えば料亭の25,000円よりカウンター形式の店での25,000円の方が料理その物の材料費はかけておられると言うことになると思います。ただ料亭には料亭でしか味わえない趣や風格があります。その点もご理解の上、価格をお考え下さい。
 ◆紹介の店舗をもっと増やして欲しい・・・
 ご覧頂く方々としては尤もなご意見と思います。確かに掲載店が豊富な方がサイトとしても充実し、楽しさもアップするでしょう。しかしながらこのサイトは人気取りや、営利を目的として発足したサイトではありません。「はじめに」のページで説明の通り、私たちの知る「地元の大人の情報」を皆様に公開してあげて欲しいと言うご要望から生まれたサイトです。皆様もお友達に薦めてあげるお店には限りがあるのではないでしょうか?やはり厳選して、お友達のために「この店なら・・・」とご紹介されるのではないでしょうか。このサイトもそういう個人的意見のサイトです。私たちが実際の利用より、厳選したお店のみをご紹介しております。よって、私たち選考メンバーがたまたま利用する機会がなくて知らないだけで、素晴らしいお店も他に存在するであろう事もご理解下さい。いかに地元の食道楽のオッサン、オバハンでもすべての店を知るわけではありません。またお薦めしたい店でも、その店の経営方針で一切のPR等を避けておられる店もあります。こういうお店はその経営方針のお邪魔になりますので紹介致しておりません。また、一見様お断りとはいかないまでも、確かなご紹介の方しか受け付けない態勢の店もあります。これは店側の頭が高いのではなく、顧客を大切にするがゆえに、必然的にそうなるものですので、このタイプの店も一切掲載しておりません。ご理解下さい。他にお薦めできる店が見つかれば厳選考慮の上、随時追加致します。
 ◆高価なお店の紹介ばかり・・・もっと利用しやすいお店も教えて。
 確かにその傾向がありますが、「選考基準」のページや上記の説明にもある通りこのサイトは対象年齢がやや高いものとなっております。【For Ladies&Gentlemen’s Dinner】がテーマです。京都にお見えになるそこそこの年齢の方が京料理店などを捜される折にお役立て頂ければ・・・との主旨より運営致しております。お若い方にも「ここ一番!」のお店捜しにお役立て頂ければ幸いに思うのですが。また、お手ごろ価格?や簡易な御食事の店を紹介されておられるサイトは他にも多数ありますが、逆に「京料理店」を中心にそのクラスの店をシビアに厳選したサイトはかなり少ないのではと思います。有料掲載の広告グルメサイトや単に店の紹介を内容なしに羅列しているサイトは色々あるようですが。
そういう意味で「折角、そこそこの価格を支払うのだから・・・」という折にご参考にして頂ければと存じております。当サイトを発足したころにはまだ世にでていなかった投稿型のサイトが大きくなって、お店探しには便利になったかと思いますが、投稿されている文を読めば首を傾げたくなるようなものが多々で、よけいに悩んでしまうようにも感じます。無論、このサイトも私的な意見に相違ありませんが、ご信頼をしていただけます方には有効な情報のひとつではないかと考えております。
最終的にはお好みになるかということに相違ございませんが・・・
 ◆各店の短所も詳しく書いてくれれば・・・
 お気持ちは解りますが、このサイトは各店の批判、中傷などは一切しておりません。批判、中傷をする気であればおそらくここに掲載の軽く数十倍の数の店を掲載できるでしょう。いわゆる辛口批判などが流行のキライがあるようですが、それをする気になれば私たちメンバーがおそらく京都ではかなりの辛口批評家になれる?のではとの自負はあります。個人の考え方は色々ですが、私たちはいかに私的意見と言えども、友人同士で話し合っているのはいざ知らず、インターネットのような公の場で、個人は無論、また店舗と言えどもその名誉や権利に対しなんらかの悪影響を及ばす発言や言動は一良識人として一切行ってはならないものと、またそのようなものでインターネットを利用すべきではないと考えております。よって、お薦めできないと思う店舗は掲載せず、味や内装、しつらえ、また初めてのご利用にもお薦めして良いだろうと考えた店舗のみを掲載しております。ですが各個人にはお好みや嗜好もありますので、ここに掲載の店舗が皆様のお気に召すとは限りませんし、どんな店にもいささかの短所はあると思います。私たちがお薦めする個人的な一意見としてご参考にして下さい。
 ◆イタリアンのお店がまったくない・・・
 申し訳ございません。別にイタリアンを避けている訳でも、その他の各国の料理店を避けている訳でもありません。イタリアンや地中海料理は魚介類をふんだんに使いますので我々日本人には食べやすく、またとても良い料理とは思うのですが、たまたま良いイタリアンの店にメンバーが巡り合っていないのです。大体で良いのならいくらでもありますが、このサイトの選考基準は私的ながらかなりシビアにしております。単にパスタが美味いとか、そういうレベルでなく、ハイレベルでイタリアンレストランとしてお薦めできる店に出会っておりません。京都はやはり京料理店はハイレベルが多いのですが・・・ミシュランガイドでもそうですが、京都の欄では、ほとんどが和食店です。それが現状かもしれません。
 ◆リンクしている料理店のオフィシャルページがほとんど無い・・・
 トップページに記載がある通り、掲載店は私たちの私的選考によるもので各店の了承を得ておりません。よって飲食店より削除の依頼や、リンクの依頼があれば対応しています。勿論リンクに金銭等を要求するものではありません。目下のところ、各店よりのリンク依頼がほとんどないからです。また当サイトは営利を目的と致しておりませんので、あえて当方より各店に リンク許可を得るという行為は致しておりません。近年はリンク許可を得るという感覚が薄れていると思われますが、以前は気配りをしたものでした。よって我々は無断許可のリンクはしておりません。
尚、このサイトにバナーが表示されるのは当方の営利目的のバナーではなく、このサイトのホームページ領域、サーバーを無料でお貸しして下さっている会社のものです。ご理解下さい。
 ◆シビアに厳選選考されているのが良く解ります。でも次点くらいのお店も是非教えて・・・
 お気持ちは良く解ります。ただ、次点、次々点と順にご紹介してゆくと結局はランク付けになりお店の批判に繋がると思います。よってランク付けはしたくありませんので詳細は記しません。ご理解をお願い致します。ただ、我々の選考基準で次点となったお店も他の方のご意見ではお勧め店となるやもしれませんし、それ以外のお店でも様々にファンはおられると思います。
ここに掲載の物は我々の一意見、一好みとご理解下さい。

◆ Kyoto Gourmet

inserted by FC2 system