FirstFirst

はじめに

様々な文化が溢れる京の都。
各種の伝統工芸文化や、社寺に代表される古来よりの木造建築文化。日々の庶民の生活にいきずく処々の文化。じつに様々な文化が京都に溢れております。ゆえに全国屈指の観光都市としても強い人気がございます。それぞれが文化の片鱗でお仕事をさせて頂いている私たちでございますが、その仕事やお付き合いの関係上、全国の様々な方々とお会い致します。お仕事のご用で京都にお見えの方々。今回はのんびりと家族旅行で、またプライベートなご旅行の方々と。
その様な折、やはり必要なものは、宿泊施設とお食事処。せっかく京都に来たのだから・・・というお気持ちは皆さん同じでしょう。宿泊施設は通常、大手ホテル等を利用すればまず不愉快な思いをすることはない。それより欲しい情報は気持ちの良いお食事が出来ること。
これは私たちが他府県にお邪魔しても同じ事でございます。
折角の旅行や滞在も食事が悪ければ気分が台無しになるのは皆さん共通の意識でしょう。
そこで得るのは地元からと、当然私たちにご質問が寄せられます。
どこまでお役に立てるかと、それなりに今まで皆さんにお薦めの店をお伝えしておりましたところ、ひょんな事から「インターネットを通じて、あなた方の情報をもっと広く、色々な方々に公開しては頂けないものか」と言うお話が出てまいりました。
2000年の、現在のようにホームページが当たり前にある時代にはまだ至っていない頃の事ですので、当初はとまどいましたが、お手伝いをして下さる方たちも現れて、後押しもして頂く事となり、考えますれば私たちもその仕事柄、京都の街にはお世話になっておりますので、観光都市京都にお見えになる方々に、気分よくお過ごし頂き、またのお越しを願うという事へのお手伝いは一つのお役目の内かとも思い、誠に僭越ではございますがこの様なページを開設致しました次第でございます。

私たちの個人的な小情報がはたしてどれだけ皆様のお役に立つのかは、はなはだ疑問でございますし、皆様のお好みも様々と存じますが、微力ながら地元人よりの意見と言う事で少しでも皆様のお役にたてればと願っております。また、すべてにおいて皆様が快く我が町、京都でお過ごしになられる事を願います。

尚、紹介店はお店の了解とは別に単に私たちの個人的見解を述べただけのものという事をご了承下さい。また、私たちの懇意でお薦めしたい店でも、店主の意向で一切のPR、マスコミ取材を断っておられる店もございます。そのようなお店は紹介いたしておりません。ご理解下さい。

では良きお時間をお過ごし下さいませ。  

◆ Kyoto Gourmet

inserted by FC2 system