SelectSelect

選考基準

◆主として「For Ladies & Gentlemen」のお食事をテーマとしておりますので、簡易食事店は一部を除き選考外としております。

◆このページの掲載店はこのサイトを作りました有志の私たちが今までに来店した様々なお店から、皆様にご紹介しても良いと判断した店舗のみを掲載しております。
その基準として「味・雰囲気・しつらえ・もてなし・利用しやすさ・初めての利用にも支障がないか」そしてコストパフォーマンスを考慮しての選考と致しております。

◆一番の重点は無論、味ですが、味がそこそこ良くても無愛想な店や格式のあまりに、重い接客となっている店、また心地良い雰囲気の欠落した店や、料理内容、その味から判断して価格に疑問を感じる店などは掲載しておりません。
また、いかに世間的に話題を集めている店でも、その料理内容等に於いて私たちが差ほどでもないと思う店も掲載致しておりません。
そして、一般的利用に向くという点を考慮して予算30,000円を限度とし、それ以上が必要な超高級店は対象外としております。

◆当サイトは他のグルメページの様に各店舗よりの掲載希望も受け付けておりません。また、有料グルメサイトの様に掲載料を頂く店舗を紹介するのではなく、あくまでもユーザー側の視点に立っての選考です。

◆選考メンバーが実際に利用した経験のある京都内の店舗から厳選のみを掲載しているため、また閉店された店舗も増えたので、掲載数は多くはありません。逆に言えばここにご紹介する店舗以外にも素晴らしい飲食店が多数存在するであろう事もご理解下さい。

◆選考基準の一つとして、単に味ばかりではなく、ネットユーザーの方々がこれを機会にこのページの掲載店へご来訪されても、俗に言う「一見様お断り」や、観光客を粗雑に扱うような無礼な事がないであろうと思われる店舗を紹介しているつもりです。 

◆各店の味、趣、雰囲気などは、あくまでも私たちの主観によるもので、個々にはそれぞれの趣向やお好みがございます。その点をご理解の上、ご利用下さいます様に願います。 

◆このページは店舗の批判や、中傷をするものではありません。
私たちが長年お付き合いをしている様々な料理店でも、その日により料理の内容が微妙に変化したり、微妙に満足感が変わる場合があります。それには天候による仕入れの状況や、日祝祭日などによる食材入手の困難などもある様です。よって、人の意見も変わりますし、ご来訪されるタイミングによっても多少の違いが生じる可能性もございます。この点もご理解の上、このページをご活用頂ければと願います。

◆(追記としまして)
各店により要予約の店や、予約がなくてもよい店もありますが、私たちの経験上、 懐石、割烹、レストランなどの料理店は、どの店のご利用も必ず予約をされる事をお薦め致します。
予約をするということは単に席を確保できるという事にとどまらず、料理人の方々に対し準備の時間をしっかりと与えることになり、いきなりの来訪よりも気合の入った料理を用意してもらう。また予約を頂いているのだから・・・と言う責任を持って頂き、その他のもてなしにも心の準備をして頂くという意味でも非常に価値のある事だと思うからです。これは京都に限らず全国同じでしょう。

◆ Kyoto Gurumet

inserted by FC2 system