Summer夏季の特別企画

夏季の特別企画

花帯  
夏季の特別企画


鱧(はも)料理のお奨め店  納涼床
花帯
 京都の夏と言えばやはり「はも」・そして名物は納涼床・・・
そこで当サイト掲載店の中からその二つの項目で絞りました。

もちろんどちらの京料理店でも夏季になると鱧を使われてはおりますが、その中でも私たちが「この店のハモはうまい!」と思うお店を抜粋しました。はも料理は京都のお家芸ながら最近は【骨切り】が荒いものや「はも」その物がうまくないものが多いのも事実です。良いはもは高価な魚ですのでお値段はそこそこになりますが、逆に言えば安価ではも料理をされている店のはまず、あまり良い鱧ではないのではと思います。したがって味も本来の鱧の味を楽しめるものではないと言っても過言ではないと思います。ここではお奨めできるお店のみを紹介しています。レベルの低い鱧料理を召し上がって「鱧は美味しくない」と誤解されておられる方も多いと聞きます。是非、本物の鱧料理をお召し上がり下さい。
鱧は美味ながら全身に食べることの出来ない無数の骨がある特殊な魚です。確かな調理技術がなければ決して美味しくはなりません。ここでは一流と思われる物のみ紹介しています。

そして納涼床・・・京都の夏の風物です。今回このテーマでは当サイトに掲載していないお店も一部、特別掲載しています。それは、料理の考慮よりも「床の風情」の価値にスポットを当てて選考したお店です。そのおつもりでご覧下さい。
各店の紹介は下記のバナーよりお進み下さい。

ほも料理おすすめ店  納涼床の紹介

inserted by FC2 system