京料理No.7

京料理・他 (掲載順不同)

予算表示が2つあるのは昼夜の別となっています。
内容が変更の場合もあるので詳細は直接各店にお問い合わせ下さい。
リンク了承済み店にはリンク表示があります。

 
 三嶋亭 (みしまてい)  すき焼き
 TEL 075-221-0003  11:30~22:00  水曜定休
 中京区寺町三条北
 価格 価格
 デート向き家族向き宴会
 三嶋亭といえば京都でトップのお肉屋さん。そこが経営するすき焼きの店である。さすがにここの牛肉は高価すぎる(百グラム5,000円を越える物も…)のではと思うことがあるが、味もそれなり。
京都ですき焼きを食べるならここという紹介である。もちろん店内では肉の選択もできるので、このような価格の肉を注文することはない。もっとお手軽なところで十分味わえる。もちろん地元人も行く店で、良い牛肉をすき焼きで食べたいと思えば、京都ではこの店であろう。暑く切った肉を焼き付けて食べるので一種の和風ステーキのようなすき焼き。
 
 洛々 (らくらく)    京風料理・定食
 TEL 075-761-3130(ホテル代表)  不定休
 左京区岡崎東天王町51 ホテル平安の森京都
 価格
 家族向き
 やや番外的な掲載である。
こちらの店はホテルの中にある普通の料理店で昼は定食。特にお薦めすることは別にない。ではなぜ紹介するのかと言うと、この辺の立地は平安神宮、岡崎周辺の文化施設、動物園があり、南禅寺へと続く観光の名所。それだけにどのジャンルに於てもお薦めできない料理店が軒を連ねる。この界隈の料理店の営業妨害をする気はさらさらないが、折角このサイトをご覧頂いた方に不愉快な思いをして頂きたくないという気持ちより記載する。どうしても昼食時間にこの界隈におられる方には洛々がお薦め。平安神宮からは徒歩でも移動できるし、タクシーを使ってもワンメーター以内。この店の昼定食は千数百円が主体で味も無難。決して損をしない店である。随分昔にかなりの腕の調理長がいた時は夜もちゃんとした割烹料理店だったが、今はホテル内のごく普通の料理店。だが無難である。余談であるが、ここまで移動するのは面倒だという方には動物園を北に行って信号を渡ったところに「岡北」と言う、なんの変哲も無いうどん屋がある。ここはタクシーの乗務員さんがけっこう利用する店で比較的旨い方の街のうどん屋である。困ったらここも手。こちらも近年はネットの評判で人が並ぶようになったが。また南禅寺もすぐそこで門前には湯豆腐店が軒を連ねる。私たちがお薦めできる湯豆腐店は残念ながら一店もないが、観光の風物としてはこれも一興かと。また有名料亭も数件ある。価格は張るが事前の昼食予約をとられてこれらを利用されるのも趣があると思う。

◆  Page 1/2/3/4/5/6/7 

inserted by FC2 system